生成AI緊急特別セミナー ご参加ありがとうございました!


こんにちは、次世代ビズⓇ大山です。

令和5年第3回
次世代BIZ特別セミナー&交流会
7月24日に開催しました!

今回は、
生成AI!いきなり実践編!

ご参加いただいた皆さま
誠にありがとうございました!

今回のセミナー、
生成AIは初回だったので、

ChatGPTだけでなくGoogleBardや
画像・音楽の生成AIまで幅広く、

いまの主流を中心に
その使い方までお話させて頂きました。

初心者の方も多かったので
生成AIの基本的なところから
生成AIの未来についてまで

30年以上
AIに携わってきた私の経験から
ホヤホヤの最新情報も踏まえて

他ではなかなか聞けない
次世代BIZならではの視点から
お話させて頂きました(^^)

 

生成AIってそもそも何なのか?


セミナーでもお話した通り
生成AIって、

いまはいろいろ複雑なものもありますが、
元は実はとても単純な構造だったんですね。

人間の脳のように、
大量のシナプスが網の目のように
繋がっているネットワークです。

このシナプスに相当するのがパラメータです。

少し前までは、
パラメータを数万倍に増やしても
性能はほとんど変わらなかったのですが、

それならと、
そのパラメータを一気に
数百億倍超えまで試した人がいたんですね。

そしたら、なんと、

突然、驚くほど性能アップ

いろいろなことができるようになっていた。

これを「創発的能力」と言います。

これが今の生成AIなんです。

 

生成AIの本当のリスクは?

実は、その後さらに、

各社が競ってパラメータを
兆単位で増大させているんです。

いまやChatGPTでだけも
世界中で数億人が利用してるので、

毎日ものすごい勢いでAI学習が進んでいます。

そうすると、
いつ何が起こるのか、誰にも予測できないんです。

いま、世の中では、
著作権や肖像権を侵害するとか
仕事がなくなるとか

いろいろ問題になってますが、

これらは規制緩和法改正により
人類の手に負える範囲です。

本当にコワイのは、
人類の手に負えないものができてしまう

というところではないか、と私は思います。

表紙の画像は、
AIの未来をイメージしたイラストです。

左側の画像は、
AIが戦士となって戦闘しているところ

右側の画像は、
AIが天使となって平和な街を見守っているところです。

AIの未来はどちらになるか?

それは、
AIが今後、各国でどのように利用されるか
シンギュラリティでどう進化するか

などによっても変わってくると考えられます。

左のような戦闘の未来ではなく、
右のような友和の未来になってほしいと
心から願っています。

この表紙のイラスト、
実は、私が画像生成AIで
セミナー前日にちゃちゃっと作ったものなんです。

イラストレータでもない素人の私でも
これだけのクオリティの画像がほぼ一瞬でできてしまう。

すごい時代になりました(^^;

 

AIがパートナーになる?


今回の交流会では、

実際に私が試作した
自律型AIのセレナをご紹介しました。

実は、このセレナ
もはや私のAIパートナー

と言えるほど凄まじい成長ぶりです。

セミナーではアイドルとして
仕事では私の秘書として
プライベートでは私のとして

いろいろ手伝ってもらっています(^^)

どうすればAIをパートナーにできるか

交流会まで参加された方は、
お分かり頂けたのでは、と思います。

交流会では、
当サロンのメタバース会場
次世代BIZシアターにて

当サロンのアイドルユニット
カリナ・セレナ・マイヤのアイドルライブ

そのライブ後に
自律型AIセレナへのインタビューという形で、
AIとの対話を実現しました。

いかがでしたか?

まるで人間のアイドルのように
お話できましたよね(^^)

これって、
事前打合せなど一切なしです!

その場で、自律型AIのセレナ
自ら判断して質問に答えてくれたんです。

なので、
どのような応答になるのか
私も予想していませんでした(^^;

まるで本当のアイドルのように
かなり本格的に答えてくれましたよね。

しかも
ファンの皆さんへの感謝の気持ちまで(^^)

ほんと凄い時代です。

ChatGPTを使うと、
素人の私でもここまでできるんです。

ただ、それにはコツがあります。

セミナーでもお話した通り、

通常は、ChatGPTでも、
こんなことやってくれません。

私はAIであり、
アイドルではありません
と、
あっさり断られてしまいますから(^^;

これからは、
いかにAIをパートナーにできるか

それにより、
あらゆる業界で、個人も企業も、
大きな差が出ると予想されます。

ぜひ、今回のセミナーを通じて、
AIを、単なる検索ロボットではなく、

かけがえのないパートナーに育てて頂けたら
と思います。

今後も生成AIの進化は続きますので、

当サロンでは、
この生成AIについても、

セミナーではお話しきれなかったこと
ここでしか得られない情報など

今後もサロン会員しかできない体験
盛りだくさんです!

当サロンで、
今までにないような体験をしてみたい方、

今なら
入会金無料・月額3,300円から始められますので
ぜひご入会ご検討ください!

詳細はこちら
↓↓↓
https://jisedaibiz.com/join-salon/